美意識を高めて綺麗に美肌になる

最新の美容と健康に関する情報コンテンツをいち早くお届けをしていきます。

3年後のキレイのために今すぐやめるべき“やりすぎ”5つ

f:id:mmtt880069900551133:20210718005641p:plain

「もっとキレイになりたい」

と思うのはいいことです。

でも私たちは時に“やりすぎ”というワナにはまってしまいます。

 

良かれと思ってしていたことが、

実は何の効果もないどころか逆効果だった。。。

なんて悲しいですよね。

 

そこで今回は3年後のキレイのために

今すぐやめるべき“やりすぎ”をまとめてみました。

 

 

 

洗顔のやりすぎ

毎日朝と夜、パシャパシャと

しっかり洗顔するのが日課の人も多いでしょう。

でもその洗いすぎが肌のバリアとなっている

オイルまで取り去って、敏感肌や肌トラブルの

原因になっていることもあると言います。

朝は拭き取り化粧水や水ですすぐだけにするなど、

やり方をソフトにすることで

肌を過剰な洗いすぎから守ってあげましょう。

 

洋服の買いすぎ

今やファストファッション全盛時代、

ついシーズンものに目がいったり、

セールのたびに買い込んでいたりしませんか?

でもそうやって買いあさっても、

うもれてしまうアイテムがたくさんあるなら意味がないですよね。

パリジェンヌのように、自分に似合うものだけを

吟味して愛着を持って着こなすべきなのです。

そうすればあなたのファッションセンスも磨かれてゆくはず!

 

メイクのやりすぎ

メイクって女子の楽しみですが、

ついついやりすぎてしまって

素顔が分からないくらい厚化粧になっていませんか?

そこまで作り込みすぎてしまうと

自分の素顔に自信が持てなくなることだってあるのです。

もちろんメイクで大胆な冒険をしてみるのもいいでしょう。

自分の顔がどんなふうに変わってゆくのか

見るのも楽しいかもしれません。

しかし自分自身の素顔と向き合うことも忘れないようにしましょう。

 

f:id:mmtt880069900551133:20210718005756p:plain

 

シャンプーのやりすぎ

日本では毎日髪を洗うのが常識ですが、

海外では2、3日おきという人も珍しくありません。

シャンプーで毎日洗うのは

髪の土壌とも言える頭皮そのものへの負担になりますし、

さらにドライヤーで乾かすことによる熱ダメージもあります。

水で洗い流す必要のないドライシャンプーを

うまく活用し、頭皮をいたわってストレスを

かけないようにしましょう。

長いスパンで見ると、それが美髪につながってゆきます。

 

“完璧”を追い求めすぎる

最後は精神面に関わることですが、

“完璧な幸せや美しさ”を追い求めすぎないこと。

向上心があり夢や目標に向かって

努力するのはいいですが、人はないものねだりになりがちです。

何かを手にしてもすぐにまた他のものが欲しくなり、

永遠に心が満たされることはありません。

どこかで自分自身をありのままに受け入れ、

「私はこれでいいんだわ」と思うことが大切です。

そんな精神的余裕はきっと外見にも表れてきます。